170502-03 玉山(台湾)
- 2017/05/09(Tue) -
メンバー:なみ、ゆーき

観光つきのトレッキングツアー参加してきました。

20170509_005909.jpg


5/1
9:30成田→(飛行機)→12:00桃園空港→(チャーターバス)→19:00阿里山 櫻山ホテル

5/2
6:00 近所の食堂でおかゆの朝食
7:30  阿里山
8:00  駐車場(ラストトイレ)
8:20  徒歩5分 排雲管理站で入山手続 パスポート確認
8:45  塔塔伽鞍部 登山口 までハイエース的な車で移動
15:00  排雲山荘
17:00 夕食
20:00 消灯

DSC02792.jpg
ツアー会社手配のランチ(阿里山のセブン特性)

20170502_100927.jpg
登山途中に2か所トイレあり。ただしきれいではない。。

DSC02799.jpg
いい感じのスラブにちょっと興奮ww

5/3
1:30  起床
2:00 おかゆの朝食
2:30 出発
5:00-30   玉山山頂
7:20 排雲山荘
7:45 温麺の朝食2
8:10 出発
12:30 登山口
登山口から車で10分のレストランで食事
台中に移動(3時間)してホテルに宿泊

DSC02801.jpg
食堂はこんな感じ。手前の銀色タンクにはたっぷりのお湯。

DSC02837.jpg

DSC02845.jpg
山頂でご来光と雲海を満喫。
諦めていた天気が好転しました\(^o^)/

5/4
台中→台北にバス移動
途中で皇池という温泉にたちよる
午後は普通に竜山寺やお土産屋さんなどの観光

DSC02867.jpg
このあとさらに4皿くらいでてきました。
量的には毎食こんな感じ。
全部おいしくて、毎回おなか一杯食べてしまい後悔・・・(カロリー)

5/5
午前中は博物館など観光
昼食に金品茶楼で小龍包などをたべて帰国
(私たちは2日延泊して自由行動)

20170505_120129.jpg
いっぱい歩いたのにデブになって帰国。

登山そのものは上高地入りの涸沢泊、北穂ピストン×0.8した感じでしょうか。
高山病にさえならなければ比較的楽なコースだと思います。
天気に恵まれ、最高の景色を満喫することが出来ました。

ツアーということで高くついてしまいましたが、
・平日限定外国人特別枠があるので玉山入山の抽選にあたりやすい
・外れたら支払いしなくていい
(抽選に外れたけど航空チケットがキャンセルできず、3年連続台湾という日本人に会った)
・いいガイドがつく?
・登山口までの移動手段を気にしなくていい
・人気のレストランで行列に並ばずに食事ができる
・日本人好みの場所に効率よく連れて行ってくれる
・ツアー仲間とのふれあい
メリットが多かったので総合的に正解だったと思います。
ただし天気が悪くても山荘までは行くみたいなのでそこは融通ききませんが・・・

1週間の非日常でリフレッシュできました!
また仕事がんばろ(*^ ^*)
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170504 唐松岳
- 2017/05/09(Tue) -
CL:なかまゆ
記録:チャーリー

8:40 八方山荘
9:20 八方池
11:40 唐松岳頂上山荘付近
12:00-12:50 山頂
14:30 八方山荘

駐車場は多府県ナンバーの車ばかり。
さすがの連休でゴンドラは混雑していて並ぶこと40分待ち
スキーヤーも多く半数以上。登山者も多く視界にはずっと登山者がいた。
ほとんどアイゼンは付けずに山頂直下のみ使った。

晴天で残雪の山々、景色に感動!
なんてすばらしい景色。贅沢な山行・・今日来れたことに感謝。。。

1485870888_143.jpg

1485870888_170.jpg
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170429-0501 尼厳とか小川山
- 2017/05/09(Tue) -
メンバー:さく、会員外

はじめての岩場、尼厳へ。
カムをワンセット揃えたので友達に連れてってもらった。クラック中心のエリア。ジャムむずかった。練習しないと…

翌日は小川山。
八幡沢のあたりへ行ってみた。
初めてのところは迷うけれど、わくわく感もある。
登ったあとは寒くも暑くもなくちょうどよい廻り目平で贅沢な時間を過ごす。
焚き火してだらだらして、夜は久々に見る満天の星たち。
二日目は朝から雨。パタゴニアのあとに入ったカラファテへ。シューズの数がはんぱじゃない。何十種類もある。旧モデルのお安くなったものもたーくさん。スタッフさんの話聞いてたらアナサジが欲しくなった。

1485861118_121.jpg

1485861118_222.jpg
この記事のURL | クライミング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170503-05 剣岳早月尾根
- 2017/05/09(Tue) -
CL:コゴドン、へい、さく、うま、まる(会員外)
天気:3日間ともに快晴無風

1日目:馬場島7:45~早月小屋13:40
2日目:早月小屋6:10~剱岳9:10~早月小屋12:10
3日目:早月小屋6:40~馬場島9:05

1日目は早月小屋まで荷揚げ。20㎏近い荷物を担いで標高差1500mは堪えましたが、苦労して担ぎ上げたビールが旨かった。

2日目はアタックで難所とされているのはエボシとハサミ。エボシは左からまき雪壁を前爪とピッケルのピックでよじ登る。ハサミは今回初めての氷の登場で前爪が良く効いて助かった。山頂は剱沢、小窓尾根、北方稜線から大勢集まって大賑わい。そして剱山頂からドロップするスキー、ボード、テレマーク。僕には出来そうもありません(負けた)。
下山のハサミは本当に怖かった。エボシはロープで懸垂下降で安心。その後は油断大敵とリーダーから再三の注意を受け、慎重に四つん這いになったりしながら無事に到着。13時から宴会

3日目は下山のみ。6時半出発というのに雪はグサグサ。アイゼンを脱いでの行動は楽で、登り6時間かかった行程を二時間半で下山。

快晴に恵まれとても楽しい山行となりましたが、雪稜初心者の私は先輩方にアドバイスを頂きながらなんとか帰ってこれたという感じ。スキーを履いてはいる山とはまた違う山に出会えた。早月小屋が営業しておりビールを調達できたのが良かったのか悪かったのか、皆さん満面の笑みでした。

1485738251_133.jpg

1485738251_87.jpg
この記事のURL | バリエーション | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170504 県連スキルアップ講習会(猿倉周辺)
- 2017/05/09(Tue) -
講師:佐久山の会 古川さん
講習生:まっちゃん、他労山会員3名

8:00 1日目の復習を兼ねて雪上歩行訓練。
9:00 雪上でのアンカー(支点)構築、確保技術。ロープを使った急斜面の登下降技術。反復練習
16:00 解散

スケジュールの都合が付かず2日目だけの日帰りでしたが、県連主催のスキルアップ講習会に参加してきました。
冬ならではの技術を教えて頂き大変有意義でした。
そして、参加の為、装備を貸して頂いたBUNさん、トレーニングにお付き合い頂いたうまさん、ありがとうございましたm(__)m

1485541672_205.jpg

1485541672_25.jpg
この記事のURL | 訓練・勉強会 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ