170611 黒姫山 表登山道(6月例会山行&清掃山行)
- 2017/06/14(Wed) -
メンバー
CLなかまゆ、もぎけん、おかと、うま、まっちゃん、親分、にしやん、コゴドン、記録ゆーき

記録
6:55 登山口
7:35-45 林道終点
8:40-50 七曲り終点付近
9:50-10:00 少し展望の良いところで休憩
10:50-11:35 黒姫山
12:50-13:00 ナントカ岩
13:40-50 林道終点すこし上の広場
14:30 登山口

トレランシューズで行ってしまってちょっと大変だったゆーきです。
ちゃんとミーティング行かなきゃダメですねぇ。。

清掃山行とはいってもゴミが全然なくて、ゴミ袋はタケノコ袋になりました。
登山者のマナーが良いのか、そもそも登山者が少ないコースなのか。
去年の甲武信もきれいだったから前者なのかもしれません。

登山口は「道端」といった感じ。立派なトイレ兼休憩所があります。
開山祭に向けて刈払いをしてあり、道はしっかりしていました。
七曲りより稜線まではずっと急登。
8合目より上には雪が残っていました。
ストックを持っていくか、普通の登山靴履いていけばよかったです。
おかげで背中が筋肉痛\(^o^)/

ほぼ展望がないまま山頂に到着。
稜線から見えた七つ池がきれいでした。
お花のシーズンに大橋方面から登ってみたいな。

ネマガリは七曲りより下がちょうどいい感じ。
登山道上だけでもそこそこ生えていました。
中間地点は笹が細くてダメ。
9合目ぐらいは笹が太いけど、まだ生えていない。

歩きながら登山道沿いのタケノコ1人分を収穫。
無難にサバ缶入れて味噌汁にしました。

いっぱい歩いて、ビールがおいしい休日でした。


********************
皆さん、お疲れさまでした。
団体行動を随分と乱してしまいましたが、家庭内ポイント獲得できた例会山行となりました。
親分にヨモギの話を聞いたので自宅前のヨモギを積んでヨモギ白玉を作り、
ナカマユさんの草木の知識に感化されて、今度は草木の本でも購入しようかと思案中です。。
先輩方と山行に行くと色んな雑学が入ってくる、これもまた山の楽しみの一つですね。

20170611_111358.jpg

20170611_111526.jpg

この記事のURL | 毎月・例会山行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<170617 新人歓迎会 | メイン | 170603 物見岩(遭対訓練)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rockandbush.blog122.fc2.com/tb.php/394-9bda1d84
| メイン |