170413 東篭ノ登山
- 2017/04/29(Sat) -
CLとく、チャーリー、非会員

天気:晴れ  気温:マイナス?℃

8:40 地蔵峠P
10:00 兎平手前林道より樹林へ入る
10:45 東篭ノ登山 山頂
10:50-11:40 山頂西側の風の無い所で休憩・行動食
11:50 東篭登山ー西篭ノ登山 鞍部より樹林帯より下山
12:15 林道合流
13:50 地蔵峠P

閉鎖した閑散としたスキー場を上がる。晴天は嬉しいが太陽の反射が眩しい

前日に降った雪が10センチくらいはあっただろう・・林道は除雪跡があったが
タイヤ跡がカチコチに凍っていた(気温は真冬並み)

兎平手前の林道から樹林へやや斜め右へ進み夏道のリボンに沿って山頂へ。
湯の丸、烏帽子、浅間山、四阿山・・・の眺望
標高は2200m かなり冷たい風ですぐに手や体が冷えてくる。
少し下った風の無い所で昼飯に。
前々日からの雨・雪で、木の枝は樹氷となっていてまるでクリスタルのツリーのようだった。

西篭ノ登山へ行く予定がちょっとしたトラブルがあり、ショートカット。
鞍部より樹林を突っ切って林道へ出ることに。
途中、昔使っていたと思われる湯の丸ー高峰のハイキングルートを発見
看板もかなり錆びていて昔の登山ブームのころのコースだったのかもしれない。

地形図とコンパスで確認しながら距離にして700mくらいだったが目指した林道へ出れた
目標物が無いと樹林帯はつい方向を見失いがちになるが残雪のルート取りはとても楽しい!
もっともっと自位置を正確に把握できるよう実践研究しようと思います。

後は林道脇の樹林をてくてく歩き広いスキー場のゲレンデへ
低いジャンプ台みたいなのが太陽の反射でとても綺麗でした。

残雪の山もいいもんですねー

1483731026_165.jpg


1483731026_11.jpg
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<170422 爺ヶ岳南尾根 | メイン | 170416 飯縄山(4月例会山行)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rockandbush.blog122.fc2.com/tb.php/379-dc00d50f
| メイン |