170225 佐渡山 山スキー
- 2017/02/26(Sun) -
CL:親分、へい、まっちゃん、記録ゆーき

6:10   戸隠大橋 (他に6台ぐらい車があった)
6:50   黒姫との分岐
8:00   休憩
8:30-50 佐渡山手前 休憩
      フォールラインで滑走
10:00-20 中妻はしご尾根取りつきで休憩
11:45  佐渡山稜線
     滑走 トラバースでコル通過
13:30  大橋

今週も山スキー。日曜チームは神奈山に行ったみたい。
カリカリの上に新雪が20cmぐらい。
シールをうまく効かせられず、滑って急斜面だとうまく登れない。
雪が硬かったので一部あきらめてツボで登りました。

今年の佐渡山の雪庇は大したことない、らしい。
全体的に雪が少ないとのこと。

山頂にはいかず、適当な場所からドロップ。
表面の新雪がいい感じで悪くない。
が、底がカリカリなのでそんなに良くもない。。

下った所でシールを張ってはしご尾根取り付きへ。
(私のシールにトラブルが・・・)
先行していた上越のパーティとのすれ違って話を聞くと、途中で断念したらしい。
とりあえずへいさんとまっちゃんさんが取り付いてみたけど固すぎて苦戦。
リーダー判断で引き返して、せっかくなので佐渡山を登りかえす。

RIMG0021.jpg

はしご尾根基部 南面でピットチェックもどき
雪の結合は悪くない。
一番弱い層は約60cm↓の2週間?まえの雨によるザラメだけど、ずれる感じではない。

佐渡山の稜線付近で晴天になり、中妻が良く見えた
トレースがあったから登ったパーティもいたみたい。
山頂付近の「expert only」感半端ない。
まっちゃんがすっごく行きたそうにしていた。

RIMG0030.jpg


…ワックスはがし忘れによるシールへのダメージが深刻で、
2回目の登りでまったくスキーに張り付かず。
テープで巻いて何とか歩けたけど、変にブレーキかかったりエッジがきかなかったり。
そしてビンディングのロックが2段階あることを知らず…
反省です。お騒がせしました。
まずはグルー張り替えます<(_ _)>

無題
この記事のURL | スキー&スノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<170226 神奈山 山スキー | メイン | 170225 小川山>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rockandbush.blog122.fc2.com/tb.php/358-84ab8631
| メイン |