150530堂津岳 5月例会山行
- 2015/07/17(Fri) -
CLハウル 桜田 なかまゆ もぎけん nabebuta-X コゴドン T内 ずー とく まつしま あわきち チャーリー 土屋 おかと(記録)計14名

天気:快晴 風:無し

15:30 水場着
16:00 登山口着
16:50 奥裾花自然園駐車場着

鬼無里から曲がりくねった山道を進み奥裾花然園駐車場に到着。駐車場から堂津岳南西ピークが望めた。
シャトルバス運行時間外のため登山口まで歩いた。
中西山との分岐直下に残雪ありトラバースに気を使う 正面に戸隠 八方睨 高妻山を眺めながら分岐で一本休憩した。
細かなアップダウンを繰り返す稜線歩きに入った途端、高さ2m以上の竹やぶやらの藪漕ぎに突入した。
目印のピンクテープを探しながら進む。途中、根曲がり竹、ゆきささなどの山菜採りで足が止まる。
残雪の北アルプスの美しさに感動し、私達も稜線に所々残る雪歩きを楽しみながら進んだ。
奥西山を過ぎ このあたりで終了かと思っていたが 皆で山頂を目指すことに。
最後のがれ場は蟻の門渡りとは言わないが、滑落注意の場所である。山頂の残雪上で大休憩をとった。
下りのがれ場を慎重に下り一安心 途中山菜採りをしながら 中西山の分岐までひたすら歩くのみ。
暑い中 水不足の者は分岐から少し下った唯一の水場へ急いだ。
登山口からはやはりシャトルバス運行時間外のため 駐車場まで歩いた。
10時間行動お疲れでした。この登山道を開拓された先輩方に感謝します。
リーダーハウルさん、車運転者方、皆様ありがとうございました。

堂津00

堂津01

堂津02

堂津03
この記事のURL | 毎月・例会山行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<150628 高妻山 6月例会山行 | メイン | 150404 容雅山スキー>>