170218 大渚山 山スキー
- 2017/02/20(Mon) -
メンバー
CLへい、うま、あわきち、まっちゃん

記録:まっちゃん
7:40   大草連 駐車スペース
9:50   大渚山山頂
     北面3本滑走
14:30 大草連 駐車スペース

前日麓では雨~ミゾレ~雪
駐車スペースに着くとうっすらと5センチ位の降雪。
今日は修行系かと登り始めると、山頂付近ではそこそこ降雪があり、雨のクラストの上に20㎝位。しかし、ガスが濃く視界がない。
1本目、北面。ガスで視界が無くイマイチ。雪は良い。
2本目、北面。登り返しからガスが晴れて最高。
3本目、南西面を滑ろうとしたが、日射を受けて雪が終わっていたので北面に。最高。

下山の滑走はガスがまた濃くなり、雪も重くなってキツかった。

山は行ってみないとわからない。

今日もありがとうございましたm(__)m

1478646807_218.jpg


1478646807_66.jpg


1478646807_211.jpg
この記事のURL | スキー&スノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170212_鍋倉山スキー【2月例会山行】
- 2017/02/12(Sun) -
メンバー:CLゆーき、にしやん、あわきち、へい、たっきー

8:10  温井集落
10:40 鍋倉山山頂 南面滑走
11:00 登り返し
12:30 温井着

2月の例会山行はインフルエンザやらなんやらで半分がキャンセル。
で、なんともめずらしいメンバーで鍋倉山へ。

大雪警報にビビッて前日にかなり悩みましたが、
道路情報を見ると前日からの積雪は20cm程度なので決行。
行ってみればいつもの冬の飯山といった感じでした。

鍋倉1

登りでは雪が降ったりやんだり。
先行者はなく、交代でラッセル。
そんなに沈まないのでサクサク進む。
スキーペン20cm、フットペン40cm (っていうんですか?)

鍋倉2

寒くて雪が良いので、いつもいかない南面を滑走(写真は違うところ)。
北面よりなだらかでやさしかった。
沈み過ぎない軽い雪でめっちゃ滑りやすい~最高!

RIMG0029.jpg
楽しい滑りはあっという間で、下山すべく登り返し。

RIMG0039.jpg

下山したころに晴れました。
最後の林道は生コン雪だった。。。
滑るには寒くて天気悪い方がいいですね…(^_^;)
この記事のURL | スキー&スノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170211 根子岳 スキー
- 2017/02/11(Sat) -
メンバー:CLにしやん、おやぶん、もぎけん、ゆーき

8:50 奥ダボスリフト降り場
10:40 頂上手前2150m付近
11:25 駐車場着

記録:にしやん
登高中は小雪+風すこし、視界100mくらいで、雪上車は避難小屋付近までしか登らない。
山頂付近は風強くなり視界も悪く、手前で滑降に。
雪は十分な積雪に乾いた新雪が20cmくらい、ツリーランを交えて牧場、ゴルフ場と快適に下りました。予定通り半日で終了。
長野に帰ると、晴れて根子岳がよく見える。午後出発して夕日見ながらの滑降もありですね。

1477987052_16.jpg


ゆーき(ひとりごと)
古いスキーは傷だらけで、シールはグルーが劣化してベタベタ。
で、今年新しくスキー&シールを購入。

ゲレンデでは調子よかったのに今日はなんか滑らないな・・・
と思いながら下山して家に帰ってよく見てみたらホットワックス全然剥がしていなかった!
で、シールの粘着面にワックスのかけらがびっしり・・・
新品シールが早くも重症です(´・ω・`)

これまでシーズン中はワックス剥がさないで置いておくなんでことなかったのにな。。
仕事忙しいってやだねぇ。
シール再生キットを買おうか迷い中。

RIMG0025_20170211202855c9d.jpg
この記事のURL | スキー&スノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170211 三田原山スキー
- 2017/02/11(Sat) -
メンバー:松島、会員外(こうちゃん)

10:00 リフトトップハイク開始
11:45 稜線手前滑走開始
登り返し1本
14:00 ゲレンデ

リフトトップから爆風。稜線手前で滑走開始。寒くて地獄のよう。
雪が風で叩かれ最初はパック気味だったが、滑るうちに風の影響が少ない良く走る雪に。登り返し1本も良い雪。

地獄の風以外は良かったー!

1477992600_227.jpg
この記事のURL | スキー&スノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
20170204 _黒姫山 山スキー
- 2017/02/05(Sun) -
メンバー CL&記録:まっちゃん、へい、コゴドン

8:30 黒姫スキー場リフト乗り場
9:00 リフトトップ
9:50 廃ゲレンデトップ
11:30 黒姫山山頂
12:10 七つ池
13:15 東尾根
14:15 黒姫スキー場ゲレンデ

無風快晴の最高の天気。行先はかなり悩みましたが、黒姫山に。
七つ池は雪が飛ばされ人も多くてギタギタ。
東尾根も上部は雪は良かったけど人が多くてラインは限定てしまった。

せっかくの最高の日にあんまり良いとこ滑れなくて悔しい。すみませんでした。

計画に乗って頂き、東尾根の滑り方も教えてもらい、ありがとうございましたm(__)m

1477428743_160.jpg
この記事のURL | スキー&スノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ