170806 針ノ木岳
- 2017/08/11(Fri) -
CL:なかまゆ、チャーリー、記録:れいこ
天気 曇りときどき晴れ

6:20 扇沢
7:40 大沢小屋(手前でちょっと休憩)
8:00 雪渓登り始め
9:20 雪渓終わり
10:10 針ノ木小屋(休憩)
11:40 針ノ木山頂
12:50 針ノ木小屋
16:00 扇沢

長野から扇沢までの道中は降ったりやんだりのいやらしい天気。
天気予報と全然違うじゃーーん(´・_・`)と思いつつ、リーダーの「大丈夫」を信じて扇沢まで。
結局、登り始めこそ若干降られたものの最後までカッパの出番はありませんでした(^^)
蒸し暑い下界とは雲泥の差の雪渓、鮮やかな花々と雲のスキマの青空と山の緑、大汗かいて気分も体もすっきりな山行でした。
リーダー、お疲れさまでした!&ありがとうございました(*^^*)

1494437073_26.jpg

1494329195_171.jpg

1494329195_78.jpg
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170730 馬の背ヒュッテでお手伝い
- 2017/08/06(Sun) -
CL:ゆーき

7/29(土)
にわか雨、曇り、一瞬だけ晴れて夜からどしゃ降り。。
6:05 仙流荘
7:00 北沢峠
8:50 小仙丈
9:40-50 仙丈ヶ岳
10:40 馬の背ヒュッテ

7/30 (日)
曇り時々晴れ
8:20 馬の背ヒュッテ
9:20-40 大平山荘でコーヒー
10:00 北沢峠

休日出勤になりそうでしたが気合いで回避して、山小屋に出勤してきました。
皿洗い、夕食の仕込み、配膳、部屋の掃除をお手伝い。
スタッフの勤務時間は4時から21時まで。
…ブラック企業です(´・ω・`)

体調も天気もイマイチでスタート。
小屋と山頂の分岐についたら晴れてしまったので、惰性でピークハントしてきました。

馬の背ヒュッテは生ビール、プレモル、信州に乾杯、水曜日のネコ(よなよなエールと同じメーカー)
そしてナイスな銘柄の日本酒、五一ワインなどの品揃え。
女将が無類の酒好きだそうで。
話が合い、すぐに仲良くなれました(笑)

今度は閑散期に飲みに行きたいな。

1493527589_30.jpg
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170708 上田太郎山~虚空蔵山(和合城跡まで)
- 2017/07/10(Mon) -
メンバー
CL:とく、ゆーき、なみ、とがくれ、れいこ、会員外2名

天気
暑い暑い晴れ

記録(れいこ)
8:20 上田太郎山表参道登山口
9:00 一の鳥居
9:54 二の鳥居
10:00 三の鳥居とくぐる小さい鳥居
10:30 上田太郎山山頂
12:05 虚空蔵山山頂(お昼)
13:30 高津屋城趾
14:00 陣馬鳥越山
14:40 和合城趾
15:15 鼠宿へ下山

ゆーき、なみさんは太郎山ピストンで。
暑い、とにかく暑い!山行でした(>_<)
太郎山は途中途中に道しるべがあり、登山者も幾人かすれ違い、賑やかでした。
山頂直前の小さな鳥居は、くぐるといいことがある!ということで、みんなでくぐることに。
いいことあるかな♪
アップダウンあり、岩ありの虚空蔵山~和合城趾は変化があって楽しいけれど、この暑さは酷でした(。-_-。)
でも、ところどころでの眺望は素晴らしく、山々のレクチャーを受けながらがっつり歩けてとても楽しかったです!
リーダーありがとうござました(((o(*゚▽゚*)o)))

1491586170_172.jpg

1491586170_75.jpg
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170702 篭ノ登山~三方ヶ峰
- 2017/07/04(Tue) -
メンバー:CL かとう、とく、くま夫婦、記録 れいこ
天気:風が心地よい曇り

8:10 地蔵峠駐車場(池ノ平入り口)
9:00 東篭ノ登山
9:30 西篭ノ登山
10:10 東篭ノ登山戻って、、、(休憩)
11:00 水ノ塔山(お昼。デザートはくまさんお土産の笹団子)
12:30 高峰温泉、、、林道てくてく
13:20 地蔵峠駐車場(休憩)
14:10 見晴らし岳
14:50 三方ヶ峰
15:10 地蔵峠駐車場
15:30 車で高峰温泉いい気分(温泉)立ち寄り湯

目覚めは雨音と共に。。。で、さらに道中霧まで出てきてテンション下がるも、地蔵峠に向かう標高1000m過ぎたあたりで、ぱあっと霧が晴れ青空まで∑(゚Д゚)一気に盛り上がる車内(*^^*)
山道も濡れてはいるけれど、水たまりもなく総じて歩きやすいかんじ。
気温もちょうどよく時折ふく風の気持ち良いこと!
大日方さんから花のレクチャーを受けつつ、楽しみながら登れました(^^)
イワカガミやツガザクラ、サラサドウダンにゴゼンタチバナ、そしてコマクサなどなど。
小さくて可愛らしい花を愛でながら、最後に温泉まで入れて大満足な1日でした。
リーダーかとうさん、ありがとうございました(*^^*)

1491147138_212.jpg

1491147138_105.jpg
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
170624 鳥甲山
- 2017/06/25(Sun) -
メンバー:CLへい ゆーき
天気:10時ごろまで晴れ、のちに曇り

7:00 登山口
7:30-40 休憩
8:55-9:05 休憩
9:25 白嵓の頭
10:00-10:10 休憩
10:30-50 鳥甲山山頂
12:05 1452.8ピーク
12:20-35 休憩
13:15 屋敷地区の林道にでる
13:30 登山口

鳥甲山は登りも下りもずっと急斜面で、
数m程度の岩場や崩落真っ只中の痩せ尾根があります。
がっちり鎖がついているので特に難しいところはありません。

1490345173_196.jpg

ピークの展望は微妙。
何も見えなくはないけど、ちょっと藪っぽい。

そして最後1時間半の林道歩きのはずが、
歩きだして間もなく地元の方に声をかけられ、
駐車場までのせていただきました(*^_^*)
切明温泉\500で入浴後、へいさん自転車コースの説明を受けながら帰路へ。

登山道上だけでも上物のネマガリがわんさか。
歩きながらさっと採ってザックの横ポケットへ。

1490345341_148.jpg

他にもアマドコロ?ユキザサ?ホウチャクソウ?の群生(採らなかったけど)
シラネアオイ、イワカガミ、あと名前がわからない花たちが咲いていました。

思った以上に暑かった~
水を1.5ℓ持って行き、ほぼ飲み切りました。
この間までスキーしてたのにあっという間に夏山ですねぇ。
この記事のURL | 一般道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ